負けた事がいつか大きな財産になる。

秋田で知らない人はいないでしょう。バスケの名門 能代工業が県新人で実に48年ぶりに敗退しました。一つの歴史が途切れました・・・ わたしが現役の時は能代工業といったら県内には敵が存在しませんでしたからね。試合をしなくても1位確定。まさに雲の上の存在でした。その城が動く・・・感慨深いものがあります。そして新王者となった平成高校。おめでとう!毎朝高校の前を通って出勤してます。昔はあんなに弱かったのにね(笑)監督が代われば歴史も変わります。わたしは現役時代大した活躍もしてませんでしたので偉そうな事は言えませんが、バスケットで学んだ精神は確実に将来の仕事に活きるという事は伝えたいです。残念ながら現段階でバスケット選手で飯が食える人は一握りでしょうから、当時の負けた経験・勝った経験は確実に皆さんの生きる上での糧になるでしょう。特に挫折は人を強くしますから。そして将来の日本を背負う方々たちでもあると思いますのでこの素晴らしい経験を踏まえて大きく飛躍していただきたいと思います。おじさんは20代は十分もがき苦しみましたので30代はスローライフで生きたいと思います。服と関係なくなってるじゃん!あ、昔はバスケ部=オシャレは基本でしたのでぜひそのセンスという部分も磨いてほしいかなと思いますね。最近の若い人はオシャレ率が低下してますので。なんとか話がつながりましたね。おあとがよろしいようで。以上!